人気ブログランキング |

セルリアン☆ブルー

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【なんでもない休日】タロさは外を駆け回わり×管理人は自宅で引きこもり=?

休みなのに家にこもってるのは耐えられないというタロさに対し、こもってナンボな管理人。
当ブログの住人の方々が一番良く知ってるはず…

特に冬はねぇ…
外は寒いし。
f0168392_2317550.jpg

お互い休みの時にタロさに迎えに来てメールをすると「あと三分で着くよ」等ザラです。
家でぼさ~としてるのが嫌で早々に出かけ、近場のお店やコンビニで立ち読みして時間を潰しているらしいですよ。

お泊りの時も「節子ちゃんそろそろ起きてー」と起される始末。
フンフンフンッ♪と足取り軽やかなタロさに対しダルそうに身支度をする管理人。

寝起きでお腹がすいてないのだけど、「節子ちゃん何食べたい?」とたずねるタロさに対し、「え。ラーメン…」と思いついた単語を答えますと「新しいラーメン屋がオープンしたんだよ」とブーンと車でそのお店に着いちゃいます。

そして美味しかったりします。
タロさの特技である「うまいもんセンサー」は素晴らしい才能ですね。

管理人は狩猟民を祖先に持つB型。
B型としてはちょっと情けないわねぇ…
もっとこうバリッとしてもいいじゃない。

そんなわけで日曜はまったり過ごしてきますんw
by tanaka369 | 2012-11-30 23:54 | 節子&タロさの日記

「俺は世界に嫌われているらしい」 ←悶絶タロさw

管理人の恋人タロさは意外とドジっ子。
ドジっ子タロちゃん。←こう言うと本人は嫌がりますがw

ドジっ子な上に不憫な男だったりします。
付き合ってから数十回は言ったかな。

今宵はワニ君に「管理人からメール来た直後のタロさの心境」を体現していただきました。
f0168392_2285675.jpg

管理人、珍しくも今週の日曜日が夜勤明け休みとかではないまっとうな休みなのですが、管理人がその旨のメールをした十数分くらいに仕事を入れたそう。

別に休んでもいい案件だったけど日曜に仕事入れちゃった。
ある意味素晴らしいタイミングw

管理人も悪いのよね。
日曜休めるか分からなかったから連絡するのが遅れたのですよ。

タロさいわく「ガッカリ感が半端ない」、タイミングの悪さに対して「俺は世界に嫌われているらしい」ですってよw
節子ちゃんがせっかくの日曜休みだってのによぉ~と悶絶してるわけです。

きゃわわwwwwwwwwwww
タロさって本当にいつもタイミング悪いんですの。

でもまぁ気をつけて仕事してくれればOK!
管理人は昼までぐっすり寝てるだけですし。ええ。

というわけで、
管理人は睡眠たくさんとって元気でしょうから日曜の晩ご飯は気合いを入れましょうかね♪
by tanaka369 | 2012-11-28 22:29 | 節子&タロさの日記

脳内だだもれ日記

山形市(盆地)にもとうとう雪が降りました。
普通に吹雪でしたん…
f0168392_19571178.jpg

今日はたまたま仕事がお休み。
午前は掃除洗濯してお昼にトマトソース作ってパスタ食べて、友達と午後のお茶をして、夕食作って食べてごくごく普通の休日でした。

友達の誕生日プレゼント、喜んでもらえましたw

彼女、色々大変だったからなぁ。
家庭の事情もあって、ストレスたまってるのよ。
それに職場のトラブルメーカーちゃんの愚痴も…

管理人は以前はそのトラブルメーカーちゃんをフォローしようと思っていたのですが、最近はこりゃムリだわと悟っておりますの。

他の同僚もお手上げ状態。
そろそろ鬼の田中(本性ともいう)が頭をもたげてきそうなのでそんな自分が怖いわ。うそうそ。管理人は全然怖くないよ。えへ。

さて。
気づけばもう12月。師走!

ああ時間が過ぎるのが早い。早すぎる…

ところでヱヴァのQはどうなの。
テレビアニメ版&旧劇ファンが観ても面白いデキなのかしら。
序と破は面白かったと思うんだけど…

ちなみに、タロさはもうすぐ四十路ですぜ。
でも身も心も全然老けてないのよね。
不思議な男。

あでも、そんなタロさでも下半身は年齢に逆らえな…ごほごほ。

以前ふざけて
「(年よりになって)勃たなくなったタロさも大好きだよ♪」
と言ったら、
「俺はイヤだぁあああああああうおおおおおおおおおお」
と一人苦悶してましたよ。

もう…

そんなタロさには、うまいもん食わせてごまかすしかないなっ。

とてもとても美味しいものを食べる時って恋愛に匹敵するかそれ以上に脳は快感を感じるんですってよ。
だから何でも食べられるように体は丈夫にしておかないとね。

管理人の手料理もレベルアップしないといけません。
これ大事!

幸い「俺の彼女の手料理うまい」と自慢しているようなので、とりあえずホッ。

今は胸鶏肉をより美味しく食べられるレシピを勉強してます。
タロさは鶏肉大好きですし、胸肉安いし。

あとは野菜をいっぱい食べて欲しいから野菜レシピを増やしたいです♪
by tanaka369 | 2012-11-27 20:49 | 管理人の日常

最強守護霊伝説 ~守護霊ゴルゴマタギ武勇伝~

一部で大人気の守護霊のお話をうp

全く怖くないコピペなので怖いお話が苦手な方もどうぞ。
後味&のどごし抜群の悪霊退散系ですよw

どうやらゴルゴマタギは半端なく容赦ない性格のようです。
二話まとめてうpしますのでちょいと長文になります。


62 :本当にあった怖い名無し:2011/04/24(日) 19:09:31.17 ID:vMm1tEfX0

俺の友人にはすごい守護霊がついているらしい。

どんないわくつきの場所でもそいつがいると何も出ない。
こっくりさんもそいつが混じると来てくれない。
挙句の果てには『さわると祟られる呪いの石』が、そいつが近づいただけで割れた。

いわゆる霊能者にそいつを見せたところ、すぐに目をそらしてしまった。
聞くと、そいつの守護霊がものすごく怖いやつなんだと。

「どんな感じですか?」ときくと、
「ゴルゴみたいなマタギで、常に猟銃を構えている」そうな。

別ベクトルでこぇぇ。



66 :本当にあった怖い名無し:2011/04/24(日) 20:14:51.06 ID:AZUXVc7k0

動物系にすごく強そう



67 :62:2011/04/24(日) 20:37:59.67 ID:vMm1tEfX0

>>66

言われてみれば、こっくりさんは元より、呪いの石も大熊の呪いだったww
ただいわくつきの場所は廃病院だったな。

とりあえず俺はあいつの後ろには立たないようにしてますww



75 :本当にあった怖い名無し:2011/04/25(月) 15:40:56.79 ID:vGj12nm9O
f0168392_22472417.jpg


76 :本当にあった怖い名無し:2011/04/25(月) 17:05:59.02 ID:HtSrKojE0

>>75
ちょwwwwwww


414 :本当にあった怖い名無し:2011/05/28(土) 08:42:05.70 ID:nUNojBJG0

>>62ですよん。

ゴルゴマタギについてのエピソードが友人の母からでてきたので報告。

友人の母が友人を妊娠した時、夜な夜な山伏が出てくる夢を見たらしい。

山伏は7人。
彼らは彼女を囲み、不気味な叫びを上げる。

友人母は少し気味が悪くなり、ご先祖様のお墓にお参りし、「お腹の子を守ってください」と祈ったそうだ。

するとその晩の夢、いつものように七人の山伏が囲んでいたが、突然馬の蹄の音が聞こえてきた。

現れたのは真っ黒い馬に跨ったゴルゴマタギ。

そのまま、

1)馬に乗ったまま猟銃を発砲。一発で三人を貫く。
2)馬で一人を撥ねた。
3)馬から降り、鉈らしき刃物で三人を斬り伏せた。

と山伏を片付けると、これからは腹の子は俺が守るという旨を述べ、そこで夢は終わったらしい。

…いろいろと突っ込みどころはあるがすげぇ。



417 :本当にあった怖い名無し:2011/05/28(土) 09:23:02.68 ID:vbSViXbM0

>>414

七人の山伏で七人ミサキだっけ?を思い出した。

あれ、強い悪霊のイメージがあるんだけど、それを倒してしまうマタギゴルゴを想像したら、すげーわ、ゴルゴ。

しかし、強い守護霊に護られているな。その友人w



809 :本当にあった怖い名無し:2011/06/12(日) 16:36:49.65 ID:d6Apjo040

>>414に超遅レス。

ちょっと調べたら、広島の方に山伏の七人ミサキの伝承があるようだ。
埋められた場所の名前が『経塚(凶塚)』と呼ばれていたようだから、 真面目に危なかったんじゃないかと。

マタギの中のマタギ、まさに男の中の男!
もの怖じせず連戦連勝の屈強な男性ですね。

管理人も死んだらそういう屈強な守護霊になりたいな。

タロさが守護霊になったら…

「ウヒャヒャヒャヒャ!」と笑いながら楽しそうに(←ここ重要)、悪霊どもを日本刀でバッサバサ斬り倒してそう。マジでw

惨殺といっていい。
悪霊どもはまさに二度死ぬのだw
by tanaka369 | 2012-11-22 22:58 | スカッとするオカルト話

ぐっちんぐ

どうも最近疲労が溜まっているらしく、ちょうど胃の後ろの方の外側ではなく中身の筋肉がピキッとつったのであります。

のんびりまったりしたい今日この頃…

f0168392_21403072.jpg

職場同僚(女性)に頼んで、管理人のブラをはずしてもらい背中一面にシップを這ってもらいましたん。

管理人はお陰様で病気知らずの人生をおくって参りましたが、子供の頃から腎臓が弱いので疲労が溜まると腎臓を護るために周囲の筋肉がこわばり腰にくる(ギックリ腰)んですよね。

気をつけねばッ。

仕事がら不規則なのでいくら睡眠が十分でも体が堪えるのかもね。
これはどうしようもないわな。

とまぁ管理人がタロさに電話して愚痴ってたら、タロさの方がよほど深刻な愚痴を言ってきましたw
タロさもたまってんなぁ…

タロさは愚痴は言わない人なんだけど、管理人の前では油断して言うのでした。

「愚痴ってごめん」なんて言ってたけど、愚痴言えるような間柄なんだなぁと嬉しく思いましたけどね。
気を許してくれてる証拠かな、なんて。
それにタロさの今の気持ちや考えを把握できるので一石二鳥であります。

そんな管理人、来週は仲良しの職場同僚のKさんの愚痴を聞きにご飯食べにいく予定です。
彼女も色々と溜まってんのよー。
お祓いに行ったレベル。

その際はちょっとした誕生日プレゼントを持っていくかな。
喜ぶといいなぁ。
by tanaka369 | 2012-11-20 21:53 | 管理人の日常

神の仕事

面白かったのでうp
管理人にとっては、なかなか興味深かったお話でした。

632 :本当にあった怖い名無し:2009/05/30(土) 09:02:45 ID:Rj4GYdolO

俺は青森に住んでるんだけど、地元に住んでる人は知ってると思うけど、青森って神様っつーか、霊能力者みたいな人かなり多いよな?

俺は黒石市なんだが、前に親父の火葬で、火葬場に親族一同集まった事がある。当然坊さんもくるわけ。

そんででかい待合室の隅の喫煙所でタバコ吸ってたら、坊さんも一服しにきたんだよ。
そんで結構坊さんの話って面白いんだよなw

その坊さんは職業として僧侶やってるんだけど、その道に入ったのは、やっぱ霊能力みたいなのがチラっとあって、昔から自分は坊主やるんだろうな~って思ってたとか、意外と儲かるからいい車買ったとかw

その中で興味深かったのは、青森ってリアルに霊界に1番近い土地なんだと。

そんで恐山が人間の世界の局地っつーか、ある意味端っこだそうだ。

そんで北海道ってのは神様の土地なんだって。
原住民のアイヌは文字通り神の民。

そんで今の世界は六道でいう修羅道になっているけど、幸いまだ日本に地獄ってのは出来た事は無いらしい。

そんで神が負けると地獄になるんだけど、修羅道ってのはまさに神と魔物が戦争してる状態なんだって。

魔物は人間から恐怖を取り去ってしまって、神を恐れなくなって神を殺そうとしたり、やってはいけない罪(内容は詳しく知らないスマン)をやってしまう。

そんで過去にあったアイヌ民族迫害やなんかは、まさに魔物に取り付かれた人間の行為その物らしい。

その神が負けないように神を手助けするのが神道で、魔物に負けない人間を作るのが仏教の教え。

問題はこの続きの話で、「神が負けて地獄になったらどうなるか?」って聞いてみたんだ。

そしたら、「既に一回負けてる」っていうんだよ。

おかしな話だよな。
日本に地獄はまだ無いのに。

そんでそこ聞いたら、
「日本じゃなく遠い国で負けた。そこはもう地獄になってて、神も魔物もいなくなってる」って言うのさ。

じゃあそれどこって聞いたら、さらっと「イスラエル」って言った。
バリ仏教の坊さんがだよ。

そんで神様は、仕方なく中国大陸通って日本まで逃げ込んで、日本人とは別のアイヌの民として、なんとか形勢を立て直そうと奮闘してるらしい。



633 :本当にあった怖い名無し:2009/05/30(土) 09:05:05 ID:Rj4GYdolO

以前は規律を教えるばかりで、魔物に対処する術を持たなかった人間をなんとかする為に、シルクロードを通る中でインドの仏教や道教を作り出して、日本で一応の完成を迎えたらしいんだけど、それでもまだ魔物ってのがしつこすぎて、やられそうなんだってさ。

だから霊界に1番近い青森でいっぱい霊能力者作って、なんとか対抗しようと頑張ってるんだそうだ。

ちなみに神が魔物に打ち勝つには、人間がその存在を知ればいいだけなんだって。

別に祈るとか、訳解らん高い壷買うとかは不要w

ただ何となくでいいから、神様居るよって思っていればおk。

それをいろんな人に伝えるのが霊能力者の役割で、そういう人は神も魔物も見えちゃうし、魔物からしたら敵なので大変らしい。

というか俺の知り合いにも一人、マジモンで見えるどころか軽く悟った奴居るから、思わず納得してしまった。
おまけに似たような事も言うしw

そいつも「神様はちゃんと居て俺達を見てくれてる」とか言うし、その割に変なのに憑かれてて大変だった。

俺はそいつと一緒に居るときは変な物たっぷり見たし、幸い俺は遭遇しなかったけど、「魔物にも憑かれてる」って言ってたし。

ほとんどユダヤっぽい話だけど、その坊さんはマジで言ってた。

あと北海道は神様の土地っていうけど、物理的にはただの土地なんで、青森が1番らしい。

エルサレムも国家としてのイスラエルじゃなく、約束の土地って意味のイスラエル。

中東近辺はもう神様の手から離れてるから、人間がなんとかするしかないって。

「そのうち中東から、大なり小なり最後の戦争は必ず起きる」とも言ってた。

その時まで日本を守るのが、今の神様が考えてる事だとさ。

以上。
なんか怖くも無いしつまらん話だけど一応書いとく。

というか今まで書こうかかなり迷ってたんだけどねw
これ創作でも何でもなく、本気で坊さんが言ってた話。

知り合いの霊能力者も、数年前からコンタクト取れなくなってる。

そいつが言うには、「今のところ人間は覚悟が足らない」ってさ。

あと、「神様はピンチではあるけど負ける事は無いだろう」とも言ってた。

「完全に魔物の意思の人間も既に沢山居るけど、そいつらは神様じゃなく人間によって駆逐されると思う」とも。

知り合いにガチの霊能力者居るなら、これと同じ事聞いて見て欲しい。
似たような事言うかも知れない。

または、自分がガチだって人も意見聞かせてほしい。



635 :3:2009/05/30(土) 09:11:16 ID:j5Rwa8ss0

>>632
書き込み乙。面白かったよ。
日本の形って良く見ると、龍の形っぽいよね。
北海道はその頭で、青森はそれを支える首ってとこかな。



637 :本当にあった怖い名無し:2009/05/30(土) 09:39:51 ID:Rj4GYdolO

>>635
おお、さっそく反応サンクス。

実際坊さんから聞いた時は「???」てなモンだったよ。

そのあとで知り合いが霊能力持ちって知って、質問攻めしたら同じ事いうから、実際そうなのか気になってしょうがないんだよ。

「なんでお前そこまで知ってる訳?」とか言われたし。
コイツ等のせいでオカルトに興味持ったからなw



647 :本当にあった怖い名無し:2009/05/30(土) 10:23:08 ID:Rj4GYdolO

書き忘れてたんだけど、地獄ってのは『戦争が目的の戦争状態』なんだと。
それがまさに地獄なんだって。
そうなれば、破滅しか戦争終結の手段は無くなる。

結構神様のやる事って政治色が強くて、よくいう呪いとかはあくまで人間が起こす災害なんだと。

あと、魔物憑きの人間は、やたら怖いもの知らずで、しかもそれを他人に押し付けてくるような奴だから、すぐ解るらしい。

俺は解らんがw



====================



[ 2037 ]
日常の中で何となくでも『神様いるよ』って思えばいいっていうのは、『悪い事するとバチがあたる』とか『お天道様に笑われる』とか、そういう感覚の事を言ってるんだね。

魔物っていうのはそれらが欠落した恥も外聞もない人間の事。都合良く神様の存在を否定して、或いはその宗教すら利用して、簡単に他人を陥れたり殺したりしてる人間の事。

神様はそんな人でなくなった者にも立ち向かえる、真の意思を持った強い人間を増やそうと戦ってるんだね。
自分も子供ができたら、この話ちゃんと言って聞かせるよ。
[ 2011/06/20 ] NO NAME ◆-


米欄の2037さん、いいね。
by tanaka369 | 2012-11-19 21:09 | 拾い物いろいろ

怖がらず靖国へお連れして欲しいな……できれば

英霊に纏わる気の毒なお話をうp。

英霊は怖くないよ。
人でなし的に失礼を欠いたらわからないけれど。
忌むべき幽霊話なんて聞いたことないもの…

彼らの願いは一つ。
日本の土を踏むこと。
故郷へ帰ることだけが願いなのだから。

636 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2001/07/30(月) 13:41

10数年前の『人事院月報』という国のお堅い雑誌の読者欄みたいのに何故かあった。
ちょっとこわかったので今でも覚えてます。だいたいこんな話。

夏休み、一家でサイパンを訪れた。
深夜、ホテルで皆寝ていたらいきなり電話がかかってきた。寝ぼけ眼で取る。
すると男性の声で『○さんですか?』と尋ねてきた。(ちょっと実際の名前覚えていないので、○でご勘弁下さい)
「いーえ、違います…」とこたえると電話は切れたが、少したってまたかかってきた。
同じ人がまた『○さんはいませんか?』。「違いますっ!」と切った。 
まったくこんな夜中に一体…と不愉快。
でも旦那も子供も不思議と気づかず、すやすや寝ている。
ふとベッドサイドに気配を感じ振り向いた。



639 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2001/07/30(月) 14:52

するとそこには男性が立っている。兵隊姿の。
それを見て動転し、声も出ない。
日本兵はじっと見つめ、テレパシーのように声ではなく心に語りかけてきた。
『自分は……というものだ。○さんを探している。どこにいるか知らないか?』
『いえ、知りません…』と念ずるように伝えると、驚いたことにまた心に返してくる。
『○さんが自分を日本に帰してくれると約束してくれた。どうしても探したい』
ふるえながら『自分はその人を知らないし、申し訳ないが何もわからない』。
すると『どうしても日本に帰りたい。自分だけじゃなく、皆そうだ』と、窓の外を見ると無数の日本兵の姿が。
ここでぎゃぁーと悲鳴をあげたら、それらはさーっと消えた。
その叫び声で家族が目を覚ました。
やはり家族は電話のことなど何も知らなかった。

翌朝、ホテルに文句を言ったが、「そんなのよくある話だ」ととりあってくれない。
帰国後、何かの手がかりがあればと、日本兵の名前を調べてみたがよくわからなかった。
それにしてもなぜ、霊体験もなかった自分のところに出てきたか不明。

以上です。
みなさん、特にこれからの季節、南の島々で浮かれ遊ぶのはつつしみましょう。

私だったら自分に付いて来てと申し出て、成田からその足で靖国までお連れするけどねぇ。

何故靖国なのかと申しますと…

・当時「靖国で会おう」という合言葉があったから。
・昔も今も靖国の位置は変わってないから(戦前と風景が変わっていても何とか土地勘が働くんじゃないかと憶測)
・同じ境遇の親切な英霊がいるかも

一人一人の墓前までは連れていけないので、せめて靖国まで。
と思うわけです。
by tanaka369 | 2012-11-17 15:50 | 英霊オカルト話

べらぼうに時間が過ぎるのが早い…

めっきり寒くなりましたね。
管理人はインフルエンザの予防接種を受け、気持ち悪くなったり寒気がしたり。
f0168392_0105150.jpg

家の中で鳥の鳴き声がしないと改めて思い知ると、とたんにインコたんが恋しくなります。

帰宅するとつぶらな瞳とピヨヨ♪とお帰りなさいの鳴き声聞いて、あのふっかふかの羽毛に鼻を埋め、すぅーっと鳥の香りを嗅ぐのだ。

…鳥好きな管理人であります。

それにしても、べらぼうに時間が過ぎるのが早いです。
もう11月の中旬ではないですか。
そうこうするうちに年末になっちゃう。

いや特別何かしたいわけではないけれども。

せめてクリスマスにでも美味しいケーキ食べたいなぁ。
企業がこぞってうまいもんを提供しているこの時期を逃してなるまいw
by tanaka369 | 2012-11-16 00:30 | 管理人の日常

「自然葬」広がる 費用、責任者…どんな手続きが必要か(産経新聞)

自然葬。
タロさのお父さんや管理人自身も興味を持っているので、メモ用にうp。

山形に一番近い場所だと仙台で自然葬ができるんですねぇ。

死は忌むべきものではなく、いづれ必ずやってくるもの。
きちんと家族間で話し合わないとね。
 
【「自然葬」広がる 費用、責任者…どんな手続きが必要か】産経新聞

海や山などへの散骨をはじめとした自然葬が広がり始めている。都市部では専門の業者も現れた。実際にはどんな手続きで行われるのだろうか。



 ◆明確な法規定なく



 日本での散骨には法的に明確な規定がない。このため、違法ではないのかと思う人もいるかもしれない。



 遺体の埋葬に関して定められているのは、昭和23年施行の「墓地、埋葬等に関する法律」。墓地埋葬法は火葬や墓、墓地、納骨堂などが規定されているが、散骨については触れられていない。国は刑法との兼ね合いを踏まえ、散骨について、「節度を持って行われる限り、違法性はない」とする見解で、散骨自体は違法とはいえない。



 ただ、北海道、長野、埼玉、神奈川各県などには散骨を条例で規制している自治体がある。墓地埋葬法によって、墓地の設営には都道府県知事の許可が必要だが、許可を得ずに「公園」などと称して私有林などに遺骨をまき、周辺住民への風評や衛生上の問題が指摘されたためだ。自然葬に取り組むNPO法人「葬送の自由をすすめる会」(すすめる会、東京都文京区)では自由な埋葬を選択するため、法整備に向けた活動を行っている。



 ◆費用は「抑えめ」



 具体的な手続きはどうなっているのだろうか。すすめる会の場合、故人が会員でなくても家族などが自然葬を望めば、その人が会員となって自然葬を営める。



 同会に連絡し、送付される申込用紙に実施時期や方法、場所、費用など必要事項を記入。申し込む人が遺族の場合、戸籍謄本(除籍の証明)と火葬許可証、または埋葬許可証の写しが必要だ。



 費用は、他の遺族らと一緒に行う合同葬で6万円前後、個人葬では10万円台がほとんど。合同葬の場合は、日程が限定されるほか、参列者が5人までという制約があるが、費用は抑えることができる。



 場所は、海では北海道・小樽沖、仙台湾、千葉県沖、神奈川県沖など。山の場合は、東京・西多摩や仙台、甲府に会として場所を確保している。同会事務局長の西田真知子さんによると、8割の人が海を選ぶという。当日は環境に負荷をかけないよう、パウダー状にした遺骨のほか、花はがく部分だけ、故人の好物は液体のみまく、といった配慮をしている。



 ◆連絡責任者2人



 同会は平成3年から1700回以上の自然葬を実施。散骨によって見送られた人は3300人近くに上る。現在の会員は約1万2千人。「少子高齢化、墓地不足、お墓を維持できないなど、さまざまな要因がある。団塊の世代は親を見送る時期になり、自身も含めて考える人が多いようです」(西田さん)



 自身が自然葬を望む場合は事前に家族らと話し合い、了解を得ておくことが大切だ。亡くなった際の連絡責任者が2人必要だが、近年は1人暮らしの人などから「託せる人がいない」という相談が増えている。墓に納められている遺骨を散骨する場合、檀家(だんか)になっている寺院や地域のしきたりによっては難航することもあるという。(戸谷真美)



                   ◇



 ■エンディングノートは「覚書」



 『自然葬のススメ』(アスキー新書)の著者で葬儀社「木霊(こだま)と凪(なぎ)」代表、吉澤武虎さんは「生き方と同じように『逝き方』も自由。残される人に負担をかけない選択をする人が増えているのではないか」と指摘する。



 同社では生前契約の場合、「葬儀ノート」に自身の終末期や葬儀、埋葬に関する希望、家族への思いなどを記入。死後は原則、それに沿って手続きを進めるという。



 近年、映画にも取り上げられたエンディングノートは、死後に遺族らに伝えたいことをまとめた「覚書」。葬儀や埋葬についての願い、家族、友人らへのメッセージ、大切な連絡先などをまとめて記録、自身の人生を振り返るきっかけにもなる。ただ、法的に有効な遺言ではないため、財産分与などに関しては正式な遺言書の作成が必要だ。


by tanaka369 | 2012-11-11 12:52 | ニュース色々

兄弟愛

管理人には兄が一人いるのですが、本当は兄と管理人の間に男の子、管理人の下に男の子がいました。
その兄と弟は母のお腹の中で死んだのでした。

管理人は元気いっぱい超安産で生まれたんですけどねぇ…
黒々しい髪を生やし4000グラムの巨大な赤ちゃんでしたのw
お世辞でもかわいいはと言えないデブでした。

今宵はある兄弟のグッときたいいお話をうp
是非どうぞ。
300 :兄バカ ◆OPNMPZZ.T6:03/08/01 22:19

俺には弟がいた。
7歳年下で、兄バカって言われるくらい可愛がってた。
弟も俺によく懐いてて、近所でも評判の仲の良さだった。

中学の修学旅行に行く朝、弟が行くなと言って泣き出した。
小学校の時もあったことなので、困ったなーと思いつつも、特別驚いたりはしなかった。
「俺が行ってる間、マイケル(犬)の世話頼むなー」とか言って宥めて、ようやく出発した。

一日目の夕方、弟に呼ばれた気がして振り返るが、いるわけがない。
俺も気にしすぎかなと思ってたんだけど、なんとなく心配になって、夜に宿舎の電話で家にかけた。
弟が出て、何もなかったかと聞くと、昼寝をしている時に俺の夢を見たと言った。
不思議だったけど、双子とか兄弟ってテレパシーのようなものがあるって聞くし、それみたいなもんかななんて、ちょっと嬉しく感じていた。


302 :兄バカ ◆OPNMPZZ.T6:03/08/01 22:20

二日目の夕方、レクリエーションでいろんな建物を見て回っている時、俺は友達とふざけてて道路に飛び出した。
といっても、そこは建物の敷地内で、滅多に車が通らない場所なので、かなり油断してたんだと思う。
クラクションに驚いて振り返ると、搬送用らしい大型トラックがかなり目の前まで迫ってた。
ア、っと思った瞬間、体が突き飛ばされたような感じがして、轢かれたー!と思って目を閉じた。
だけど実際は、危機一髪で歩道に戻っていて、擦り傷程度で済んでいた。
トラックのあんちゃんが慌てて降りてきて、「撥ねたかと思ったぞ!」とこっぴどく叱られた。

その夜、また家に電話をするとまた弟が出て、またまた俺の夢を見たと言ってきた。
事故のことは話してないのに、『どうろにとびだしたらいけないよ、はねられるとすごくいたいんだよ』なんて言うもんだから、
ほんとに俺たちには目に見えない絆があるんだな!と浮かれていた。


303 :兄バカ ◆OPNMPZZ.T6:03/08/01 22:21

だが、翌日帰宅した俺を待っていたのは、病院のベッドに寝たきりになっている弟の姿だった。
母親の話によると、前日の夕方買い物から帰ってくると、弟が昼寝をしている部屋からうめき声が聞こえる。
何事かと思って覗きに行くと、弟が息も絶え絶えの様子。
何かの発作だろうかと、慌てて抱きかかえようとするが、身体に触れると異常に痛がる。
途方にくれて救急車を呼び、運び込まれた病院で検査してもらったら、結果は全身打撲。
だけど、うちはベッドじゃないから、落ちて身体を打つなんてことも無いし、そもそもそんなレベルじゃないらしい。
まるで車に撥ねられたかのような…
俺は、あの時助けてくれたのは弟なんだと直感した。
「俺のせいだからずっと付き添う!」と言って(当然誰も信じなかったが)、その日から泊り込みをはじめた。

翌日、身の回りのものを持ってきてもらおうと、家に電話をかけると弟が出た。
あれ?今病室にいるはずだよな、なんで?と思ってると、
すぐに母親の声に変わって、聞き間違いかーと、そのときはあまり気にしなかった。
電話を切って病室に戻ると、なにやら騒がしい。弟の容態が急変していた。
その日の夜、弟は息を引き取った。


304 :兄バカ ◆OPNMPZZ.T6:03/08/01 22:22
俺はその後、数ヶ月悲しみに暮れ、

動物が飼い主の身代わりになるって話は良く聞くのに、どうせならマイケルが身代わりになればよかったのになんて、かなり酷いことも考えていた。

高校に入って、俺は家にあまり帰らなくなった。
弟のことを思い出すのが嫌で、夜遊びばかりしていた。

ある日、いつものように遊び歩いていると家から電話が。
またかと思って、いつもなら無視するけど、そのときはなぜか出てみる気になった。
すると、聞こえてきたのは弟の声。
『おにいちゃんはやくかえってきて、ぼく、マイケルとあそんであげられないよ』
それだけ言って電話は切れてしまった。

俺が慌てて家に帰ると、母親が電話中だった。
俺に電話が掛かってきた時間も話していたと言う。
だけど履歴にはちゃんと『自宅』の表示が。
玄関から追いかけてきたマイケルが、じーっと俺の顔を見ていて、
その顔を見ているとむしょうに泣けてきて、俺はマイケルに謝りながら一晩中泣いていた。

今はそのマイケルもかなりじーさんになってしまったが、ちゃんと最後まで俺が面倒を見るつもりだ。
ただひとつ気になるのは、今も家に電話をかけると、時々最初に弟の声が聞こえることがあるということ。
嬉しいような、洒落にならないような。

弟くん、いいヤツだなぁ…
by tanaka369 | 2012-11-08 23:06 | グッときたイイ話



ネットの大海の片隅でひっそりと生息しています
by tanaka369
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
www.northamp..
from www.northampto..
ガガミラノ ダイヤモンド..
from ブルガリ 香水 プールオム ..
ブライトリング b-1 ..
from ブルガリ 財布 正規品 充電器
http://lucru..
from ブルガリ 時計 電池交換 au
スーパーコピー,スーパー..
from ランゲ
以前の記事
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル


Skin by Excite ism